セミナー
セミナー・イベント

C.P.A.専科 第6期 チーズの品質評価セミナー

開催日:2017年4月9日 ~2017年6月25日

2015年、日本の地理的表示保護制度(G.I.制度)が始まりました。
全国の特色あるチーズがG.I.登録される日も遠いことではありません。その際、それぞれのチーズは仕様書に記載された品質に適合しているか否かを客観的に評価する体制が不可欠となります。C.P.A.では近い将来チーズ評価の要望が高まることに対応すべく、長年にわたり品質評価に特化したプログラムに取り組んでいます。JAPAN CHEESE AWARDでは独自で開発した品質評価法を本番の審査や審査員教育などに活かしてきました。
 

この「チーズの品質評価セミナー」はチーズを客観的に評価できる人材の育成を目指すものです。過去の修了者の中には、JAPAN CHEESE AWARDの審査員、フランスのチーズコンクールでのジャッジを務める方、協会が主催するチーズの品質評価勉強会などに携わる方、など多くの人材を輩出しています。


セミナーは全10回。C.P.A.が長年取り組んできたチーズの評価法を学び、グループになり演習を重ねることでチーズの評価員としての知識と技術を学んでいきます。回ごとにタイプ別にチーズの基本的な製造法の解説、そこからくる外観、テクスチャー、風味の特徴や欠点などを学び、標準試料やチーズを使って五味や香りの定性的、定量的評価の訓練を積み、模擬実習を繰り返し行うなど、客観的評価への技術を養っていきます。


修了者特典 その1!
JAPAN CHEESE AWARDの審査員研修の参加資格が得られます!
2018年JAPAN CHEESE AWARDに向けての研修会を2017年に開催します!


修了者特典 その2!
「おいしさ認定マーク制度」の評価員として優先登録されます!
企業の依頼をうけて、チーズの美味しさを当会が認定する制度です。美味しさを評価するのは、全国から選ばれた「チーズプロフェッショナル」。
その中でもこのセミナーを修了された方々には評価の機会を優先的にご案内いたします。

日時:
4月9日(日) ~6月25日(日) *各回とも11:00~13:30、14:30~17:00の2部制
講師:
宮嶋 望 氏(NPO法人チーズプロフェッショナル協会副会長)他
スケジュール:
4月 9日[日] …… 第1回 / 第2回
4月30日[日] …… 第3回 / 第4回
5月21日[日] …… 第5回 / 第6回
6月 4日[日] …… 第7回 / 第8回
6月25日[日] …… 第9回 / 第10回
条件・持ち物:
*「チーズプロフェッショナル」認定者で2017年度の会員
*全10回出席できる方
*C.P.A.セミナー「チーズの風味とその由来」を複数回受講した方
場所:
チーズプロフェッショナル協会 本部セミナールーム
住所:
東京都千代田区内神田1-18-1 イワカタビル3F [Map]
アクセス:
JR・地下鉄「神田駅」西口徒歩約5分
定員:
18名 (残席:18) *申込み多数の場合は抽選を行います。
特記事項:
*参加条件に合った会員のみを対象としたセミナーです。
*全10回で完結します。欠席しても振替日はありません。
*セミナー開催後、キャンセルはできません。
*開催中の写真撮影、ビデオ録画や録音はできません。
*使用する資料はすべて当協会に帰属します。
*このセミナーはチーズの評価方法を修得す修了者にチーズ評価員としての資格を与えるものではありません。
*ご応募いただいた際の個人情報は、このセミナー以外の目的には使用いたしません。また、終了後は適切に管理いたします。
参加費:

全10回*受講が確定した後に、一括でお振り込みいただきます。

非会員(一般) ……… 108,000円
お申込み方法:

インターネットよりお申込みいただけます。

終了いたしました