セミナー
セミナー・イベント

8.28 鎌倉 スペインワイン&チーズ料理の世界 vol.2 〜バスク・チャコリ編〜

開催日:2022年8月28日

 夏のチーズ文化祭 

4月に開催した第1弾「土着品種編」は、キャンセル待ちも出た大人気セミナー。席に限りがありますので、今回もお早めにお申し込みください!

食べて、飲んで、学ぶ!
スペインワイン&チーズ料理の世界 vol.2
〜バスク・チャコリ編〜

「リーズナブルだけれど濃くて野暮ったい」といったイメージを持たれることが多いスペインワインですが、伝統回帰と進化の2つの側面を持つエレガントなワインが多数あり、日本ではまだ知られていないおいしいものがたくさんあります。

多様性に溢れたスペインワインを基軸にしながら、様々なタイプのチーズ料理を味わい、おいしく楽しく学ぶ、新たなレストランイベント型のセミナーの第2弾。今回は「夏のチーズ文化祭」企画として実施します。

第2弾は、美食の地であるバスクに欠かせない「チャコリ」がテーマ。

高い位置から注いで楽しむフレッシュな白ワインを、サン・セバスティアンの旧市街のバル巡りで経験したことがある人もいるかと思いますが、チャコリはそれだけではありません。

チャコリワインの基本や意外なバリエーションについて学び、チーズを使った特別なピンチョスや料理をビュッフェスタイルでお楽しみいただきたいと思います。

セミナーのナビゲーターは、スペイン留学時代にワインに開眼したという、フードジャーナリストでC.P.A.幹事でもある佐野嘉彦が担当。チーズを使った料理(ピンチョス、魚料理、米料理、デザートなど。使用チーズはスペインのものに限定しません!)とのペアリングのコツやポイントの解説も行います。

チャコリワインについては、“チャコリおじさん”こと、インポーターである株式会社いろはわいんの寺田徹さんと、“チャコリねえさん”こと、バスクワイン専門販売「チャコリを飲もうよ」主宰の高橋綾乃さんが担当。当日はお二人にゲスト講師として、生産者やワイン情報のレクチャーもしていただきます。

料理及び会場は、鎌倉「anchoa(アンチョア)」が担当。相模湾の海の幸や神奈川県内の山の幸を生かしたバスク料理を手がけるオーナーシェフの酒井涼さんに、特別にチーズを使ったピンチョスやアロス・ア・バンダ(パエリアに似た漁師飯)などを考案いただき、参加者にはビュッフェスタイルの立食で楽しんでいただきます。

NHK大河ドラマでも今話題の鎌倉ですが、チーズや乳製品にまつわる店もここ数年で増えています。チーズ工房併設でおなじみ「Latteria BeBè Kamakura」チーズ専門店「ポルタム」は、会場から歩いて5分圏内。また、由比ヶ浜まで足を伸ばせば、昨年恵比寿から移転したチーズ料理レストラン「スブリデオ レストラーレ」もあります。

大人の夏の遠足気分で、いざ鎌倉!セミナーの前後の時間は、鎌倉エリアの“チーズ探訪”もおすすめです。

【ワインのラインナップ(予定)】
■定番のチャコリ(白)

高い位置から勢いよくグラスに注ぐスタイル(エスカンシア)で、ピチピチとした微発泡と酸味を楽しむ定番の白チャコリ。 

■ゆったり味わうチャコリ(白)
海側と山側それぞれの畑からの上質なブドウから造られる、果実味がしっかりした白チャコリ。 

■樽熟成のチャコリ(白)
澱とともに樽で熟成。余韻とともに香りの複雑さも楽しめるスペシャルな白チャコリ。 

■華やか&爽やかチャコリ(ロゼ)
白のチャコリにはない華やかさがありながらも、さっぱりとした後口で食事が進むという絶妙なロゼチャコリ。

■深みのあるチャコリ(赤)
樹木やハーブの香りが果実味に重なり、そこに酸味がバランスよく調和し、複雑な味わいが楽しめる希少な赤チャコリ。

~~ ~~ ~~

・ビュッフェ形式で提供する料理は、この日のために作られるオリジナルばかりですので、乞うご期待!使用するチーズはスペインのものに限りません。

・ウェルカムドリンクも特別なものをご用意する予定です。


8.28 スペインワイン&チーズ料理の世界 vol.2 〜バスク・チャコリ編〜

|日 時
 2022年8月28日(日)12:30 ~ 14:30(会場受付は12:15より)

|場 所
 anchoa(アンチョア)
 神奈川県鎌倉市御成町2-14-3 御成ヴィレッジA棟1F
 *JR鎌倉駅から徒歩約5分

|持ち物
 筆記具

|募集定員
 20名
 ※満席となりましたのでキャンセル待ちを受け付けます。
  キャンセル待ちをご希望の方は
メールでお知らせください。

|参加費(税込)
 
会員 11,000円、非会員(一般)12,100円

|お申し込み方法
 下記  インターネットから申し込む  ボタンを押し、お手続きを進めてください。

|お申込み締切
 8月19日(金)*定員になり次第締め切り

|注意事項
・新型コロナの感染状況次第で、開催を中止・延期や開催内容を変更する場合があります。また、国や自治体による行動制限等により開催が中止となった場合、参加費から振込手数料を差し引き、返金いたします。

・会場のスペースの都合上、またアルコール類の試飲を伴いますので、お車でのご来場は固くお断りします。また、ご来場後お車を運転される方や20歳未満の方のアルコール類の試飲はご遠慮願います。

<キャンセルポリシー>
・参加費お支払い後にキャンセルをされる場合は、必ずinfo@cheese-professional.comまでお申し出ください。

・8月19日(金)までにキャンセルされる場合、事務手数料1,100円を差し引いた金額を返金いたします。

・8月20日(土)以降のキャンセルは、参加費全額を申し受けます。当日のご欠席も同様です。

日時:
8月28日(日) 12:30 ~ 14:30(会場受付は12:15より)
定員:
20名 【残席: 無し】 先着順。※参加費お支払いをもって「参加確定」となります。
参加費:
C.P.A.会員 ………… 11,000円
賛助会員 …………… 11,000円
非会員(一般) ……… 12,100円
お申込み方法:

インターネットよりお申込みいただけます。

満員となりました。