セミナー
セミナー・イベント

第10期「チーズの品質評価セミナー」(全7回)

開催日:2021年6月12日 ~2021年11月27日

専科セミナー
第10期 チーズの品質評価 (全7回)

チーズプロフェッショナル協会(以下C.P.A.)ではチーズの状態を的確に判断しそれを言語化するという技術「チーズの品質評価」の開発とセミナー化を20年前から取り組んでまいりました。この専科セミナーは2012年に第1期を開催、以来毎年開催し今回で第10期を迎えます。
* 専科セミナーとは、チーズプロフェッショナル認定資格をもつ当年度会員対象のブラッシュアップセミナーです。

全7回の対面授業
カリキュラムは各回 第1部「試薬を使った味覚の勉強」第2部「チーズの品質評価の演習」に分かれ全7回で構成されています。(各回 1部・2部ともに2.5時間)

なお、セミナー修了者はJCA専属審査員選考会への参加資格が付与され、選考会に通過した方は、Japan Cheese Awards(C.P.A.で主催する国産ナチュラルチーズのコンテスト)の審査員として携わることもできます。(次回JCAは2022年に開催予定、それ以降は未定)

評価する技術を学ぶ
セミナーでは試薬を使って訓練し、五味を捉える感覚を養います。チーズの製法の違いや由来によって変わる風味やテクスチャーの特徴、そしてチーズにおける欠点の捉え方や判断を具体的な例を挙げて学んでいきます。

チーズ生産者らによる講義
これまで培ってきたノウハウを持つC.P.A.技術研修部のベテラン講師が全体をナビゲートするとともに、製造やチーズの特性についてはナチュラルチーズ製造やその研究に携わっている生産者らに講義を行っていただきます。(講師となるチーズ生産者とはオンラインでつなぎます)

評価シートを使った演習でスキルアップ
C.P.A.が開発したオリジナルの品質評価シートを使い、実践的な評価を学んでいきます。

■ 受講資格
次の①②③すべての条件を満たす方
① チーズプロフェッショナル認定者
② 2021年度C.P.A.全期個人会員
 (全期年会費を納めている方)
③ 全7回のうち5回以上出席できる方
 5回以上の出席で修了となります。

【 各回の内容 】

  • 第1部 10:30~13:00
    ・ 試薬を使った味覚の勉強
    ・ 製造由来の風味とテクスチャーの特徴についての解説(タイプ別に)
    第2部 14:00~16:30
    ・ C.P.A.オリジナルの品質評価シートを使った品質評価の演習

【講師】
・ 国産ナチュラルチーズ生産者数名
・ C.P.A.技術研修部メンバー

【カリキュラム】
全7回  10:30~16:30、途中休憩あり。

 日程  担当講師とテーマ
 第1回
 6月12日(土)

 共働学舎新得農場チーズ工房
 宮嶋 望 氏 (C.P.A.理事)
 ・フレッシュタイプ

 第2回
  7月11日(日)

 那須高原今牧場チーズ工房
 髙橋雄幸 氏
 ・酸凝固ソフトタイプ

 第3回
 8月7日(土)

 ボスケソチーズラボ
 
是本健介 氏
 ・白カビタイプ
 ・ウォッシュタイプ

 第4回
 9月26日(日)

 森永乳業 研究本部 食品総合研究所
 水野 礼 氏
 ・パスタフィラータタイプ

 第5回
 10月10日(日)

 アトリエ・ド・フロマージュ
 塩川和史 氏
 ・青カビタイプ

 第6回
 11月7日(日)

 ボスケソチーズラボ
 是本健介 氏
 ・非加熱圧搾タイプ

 第7回
 11月27日(土)

 チーズ工房タカラ
 斉藤愛三 氏
 ・加熱圧搾タイプ

 

【会場】
 東京・神田の会議室を予定。(受講確定後にご連絡いたします。)

■ 受講料
 132,000円(税込.JCA専属審査員選考会受験料を含む)
 *受講確定後に銀行振込(お申し込み時点での支払ではありません)
 *5月24日以降に「受講申し込み結果」をメールご連絡いたします。

■ 定員
 20名(先着順)*最少催行人数は15名。

■ 申込締切
 5月23日(日)

 

<注意事項>
・第10期「チーズの品質評価セミナー」は、受講資格対象者のみ、受講申込できます。
・全7回対面授業です。
・受講の確定はメールでご連絡いたします。
・受講が確定した方は期日までに受講料をお支払いください。期日までに受講料のお支払いをされない場合は、受講を取り消します。
・お支払期日以降のキャンセルはできません。
・全7回のうち、5回以上出席の方を修了者といたします。
・欠席した講義の振り替えや試料等の支給はありません。
・休憩時の昼食は各自ご用意ください。
・諸事情により日程変更が生じる場合は事前にお知らせいたします。
・新型コロナの感染状況次第で、開催を中止・延期や開催内容を変更する場合があります。
・お申込み、参加にあたっては「今後のセミナー等開催の条件について」をご参照ください。
・開催にあたっては、東京都の新型コロナ感染症対策のガイドラインに従います。移動制限等が発出された際は、東京都が発表する行動指針などに従い、運営いたします。

 

日時:
6月12日(土) ~11月27日(土) 10:30~16:30(途中休憩あり)
定員:
20名 (残席:19) (先着順。受講確定後に受講料をお支払いください。)
特記事項:
※この講座を申し込めるのは「2021年度全期会員」で「チーズプロフェッショナル認定者」の方です。それ以外の方はお申込みいただけません。

※開催中止になった場合は、受講料を全額返金いたします。
参加費:

*受講確定後に銀行振込  *「JCA専属審査員選考会」受験料を含む

C.P.A.会員 ………… 132,000円

※参加費のお支払いは「注意事項」をお読みください。

お申込み方法:

インターネットよりお申込みいただけます。

インターネットでのお申込みに進む