C.P.A.ニュース

2023年度 パルミジャーノ・レッジャーノ ベスト5プロモーター発表!

2023年12月11日掲載

チーズプロフェッショナル協会(C.P.A.)では今年も
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会コラボして
C.P.A.会員によるプロモーションを行ってきました。
集められたレポートをもとに
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会およびチーズプロフェッショナル協会による厳正な審査が行われ、
栄誉ある PARMIGIANO REGGIANO ベスト プロモーター 
5名の方が選出されました。


 PARMIGIANO REGGIANO Best5 Promoters 
石井 裕美さん(ES0401)
 <実施内容や感想> 

ワイン デ マミ(セールスプロモーション)
『見て 触れて 味わって パルミジャーノレッジャーノ』と冠して、酒販売店さま店頭にて プロモーション。参加者さまは1000円をお支払いいただきペアリングドリンクと ノベルティのアーモンドナイフを受け取り、自ら塊から30gを割っていただきました。

旧イタリア大使館別荘本邸(展示プロモーション)
貴重な家具やファブリックがあるので試食などの飲食はできないので、展示のみでしたが、模型(パルミジャーノ・レッジャーノの原型ダミー)のおかげで興味を持っていただいた方へは模型を抱いていただき本来の重さをお伝えしたり、パンフレットをお渡ししました。

 PARMIGIANO REGGIANO Best5 Promoters 
石島 久美子さん(EN430)
主宰サロン(サロンプロモーション)
 <実施内容や感想> 
『100gのパルミジャーノ・レッジャーノどう食べる?』という内容でお伝えしました。①そのままカチ割りで食べる ②すりおろしたり皮の部分をレンジで温めて食べる ③皮をミネストローネなどの出汁に使う などの提案。
他にも、パルミジャーノ・レッジャーノの歴史やDOPの認証について、栄養、チーズの保存方法など、チーズの王様と言われる所以をお伝えしました。
一度に少人数の会でしたが3度の開催で多くの方にご参加いただきました。少人数ならではのこじんまりとした雰囲気が功を奏し、皆さんご自身の表現や食べ方の提案がどんどん飛び出し、得意分野でのチーズの関わりを披露してくださったりとアットホームであたたかい会となりました。

 PARMIGIANO REGGIANO Best5 Promoters 
江刺家 香理さん(FR0455)
イオンリカー
千歳船橋店(セールスプロモーション)
 <実施内容や感想>
パルミジャーノレッジャーノの1㎏ブロックの予約販売を実施しました。千歳船橋店のほか都内のイオンリカー12店舗でも開催。販促をかねて『パルミジャーノの愉しみ方読本』を作り、予約時のおすすめの際に愉しみ方のヴァリエーションの説明に利用しました。4年連続でこのプロモーションを実施したことでパルミジャーノ・レッジャーノの魅力をさらに浸透できたと感じました。

 PARMIGIANO REGGIANO Best5 Promoters 
笹島 ゆりさん(FR0127)
主宰サロン nomade plat et vin(サロンプロモーション)
 <実施内容や感想>
パルミジャーノ・レッジャーノのクオリティの高さをご紹介、幅広く料理にもお使い頂けますよう、定番メニューに加えて和の食材との組み合わせをお楽しみ頂き、お料理を通して、パルミジャーノ・レッジャーノの使い方が広がりました、というお声を頂きました。子供の頃、パルメザンの粉チーズからその名を知った世代です。今、こうして素晴らしいクオリティの本物のパルミジャーノ・レッジャーノを日常的に使う事が出来る事、皆さまにその素晴らしさをあらためて感じて頂けた機会になりました。

 PARMIGIANO REGGIANO Best5 Promoters 
平山 陽子さん(CY0007)
主宰サロン/カフェのレッスンルーム(サロンプロモーション)
 <実施内容や感想>
パルミジャーノ・レッジャーノの名前は知っていても購入した経験のない、少ない主婦層を対象に実施しました。奥深い歴史や地理的環境などの背景、伝統として守られてきた製法を解説しながら、熟成による味わいの違い、アーモンドナイフやグレーター、スライサーなどカットの違いによる味わいの差を堪能してもらいました。また、ブロックで購入し最後までおいしく食べきる・使い切る方法や日常のテーブルに取り入れるコツやメニューをお伝えしました。参加者からは「こんなにこだわって作られ、大事に出荷されている様子を知ったら、大切に最後の皮まで食べきりたいと思いました」や「切り方、削る道具でこんなにも味わいが違うのかと、次に料理するのが楽しくなりました」などのお声をいただきました。


 ~*~*~*~*~*~*~

 PARMIGIANO REGGIANO ベスト プロモーター に選出された5名の方には、
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会から
豪華なプレゼントが贈られます。


5名のベストプロモーターのほかに今回もたくさんの会員の人たちが
パルミジャーノ・レッジャーノのプロモーションを実施してくださいました。
イタリアが誇る銘チーズ『パルミジャーノ・レッジャーノ』の魅力をもっと多くの人に知っていただくためにいろいろな食べ方使い方を広めていきたいです。
パルミジャーノ・レッジャーノのある豊かで幸せな食卓を一緒に楽しみましょう!

■協力:パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会
https://www.parmigianoreggiano.com/