C.P.A.ニュース

C.P.A.チーズ検定 認定講師講習会のご案内

2020年11月20日掲載

C.P.A.チーズ検定 認定講師講習会のご案内
(C.P.A.チーズ検定を実施する講師募集)

チーズプロフェッショナル協会主催「C.P.A.チーズ検定」を開催する講師の認定講習会をご案内いたします。
地元や職場などでチーズ検定を実施希望の方は、以下要領をお読みいただき、お申し込みください。

C.P.A.チーズ検定と講師について
■ C.P.A.チーズ検定実施の趣旨

 当協会では、チーズの普及啓蒙とチーズ取扱者の技術向上の活動を行っています。一定レベル以上の方に対し試験を通じて「チーズプロフェッショナル呼称資格」を与える認定制度もそのひとつです。既に約3,488名を超える認定者が誕生し、各地で活躍をされております。
  そしてこれらチーズプロフェッショナル認定者と協会が手を取り合って、広く一般消費者にチーズへの興味をもっていただける活動をすべく、C.P.A.チーズ検定を2009年より行っております。
  このC.P.A.チーズ検定はご家庭でのチーズ普及を第一の目的としており、チーズの専門家を育成するのが目的ではありません。このC.P.A.チーズ検定をきっかけにチーズのファンを増やし、普及をより確固たるものにしていきたいと考えております。

■ チーズプロフェッショナル協会と講師(今回応募される皆さま)との関係
  このC.P.A.チーズ検定は、チーズプロフェッショナル協会の本部が運営全体を統括する仕組みとなっております。講師になられた方々にも協会本部と一体となり、運営業務に参加をしていただくことになります。受講者から見ると、講師の皆さまはチーズプロフェッショナル協会のスタッフとなります。
■ C.P.A.チーズ検定認定講師の位置づけ
   講師の認定名称は「C.P.A.チーズ検定認定講師」です。
認定講師講習会参加後、C.P.A.チーズ検定を実施する際にはこの名称を使用する事が出来ます。

■C.P.A.チーズ検定講師になっていただくための5つの条件
1)チーズプロフェッショナル資格認定取得者であること。
2)C.P.A.チーズ検定講師実行年度(今回募集の2021年度)に会員であること。
3)3年以内(2018年~2020年)に基本講習会を受講されていること
★3年以内に基本講習会受講実績の無い方は、2021年に受講後に翌月からC.P.A.チーズ検定を実施できます。
4)この案内の「認定講師講習会」を受講すること。
5)今後、C.P.A.チーズ検定の実施見込みがあること。


2021年よりチーズ検定が新しくなります!

2021年の検定は、みなさまにとって講師として初めてのチーズ検定ですが、2009年より開催してきたチーズ検定が、2021年大きく変わることになりました。
★3月と9月の定期開催でのチーズ検定は、オンラインでの開催となります。
2021年度は3月と9月にオンラインチーズ検定を開催することになりました。
オンライン開催の講師の方は、6名程度の予定です。
応募された方の中から、諸条件に合う方を採用させていただきます。
講師料は一律2万円とさせていただきます(zoom登録料は別途支給)。

応募条件
1.チーズ検定講師として一度は検定を開催した経験のある方
2.zoomを使っての会議室の設定や双方向のやりとりなど、オンライン        講義ができる方
3.チーズ検定講師として検定催行に前向きにご協力くださる方

※4月以降に会場を設定してのチーズ検定を一度でも開催された方は、オンラインチーズ検定の講師にもご応募いただけます。

★会場を設定してのチーズ検定(クローズ開催)は、いつでも、受験生1名から開催できます。
2020年まで年2度の定期開催でしたが、2021年度よりクローズ開催でいつでも開催していただけるようになりました。2021年4月以降、年間を通していつでも、受験生1名から開催できます。

★基本講習会について
チーズプロフェッショナル認定者の方はブラッシュアップ受講として「C.P.A.基本講習会」を通常の半額程度の料金で受講していただけます。
チーズ検定講師として第一線で活動をしていただく上で、新しい情報や知識の習得に努めていただきたいと考えております。
そのため3年以内に受講をされることを講師登録の条件とさせていただきます。


■ 今回募集する認定講師講習会について
認定講師を希望される方は、以下の2回の講習会に参加してください
1.オンライン説明会
   12月19日(土)午前10時から、2021年度の新しいチーズ検定の概要について、説明会を行います。
すでに検定講師として活躍されている方、今回初めて応募される方、ご一緒の説明会となります。受講申込をされた方には、メールにて、URLなどご案内をお送りいたします。
日程のご都合がつかない方には、YouTubeのC.P.A.チャンネルにて、動画視聴していただけるようにいたします。URLは後日ご案内いたします。

2.認定講師講習会
   この講習会は、今回初めて応募される方を対象に開催します。「講師としての必要な技能についての講習」を行います。詳細は決まり次第ご案内いたします。
【開催場所・日時】
<東京>
    日程  2021年1月30日(土)
    時間  申込順によって時間を指定させていただきます(約90分)
    場所  JR神田駅周辺
<大阪>
    日程  2021年1月31日(日)
    時間  申込順によって時間を指定させていただきます(約90分)
    場所  JR新大阪駅周辺

【講習内容】
①検定用テキストを使用した模擬授業の実践(約15分間で模擬授業を行っていただきます)
②ご質問や意見交換など
<持参およびご準備いただくこと>
・講師申込完了後に送付されてきた資料一式
・筆記用具
・検定用テキストの指定された箇所の模擬授業の準備(資料一式送付時にご案内します)

【受講料(1、2含む)】 11,000円(税込)


【申込方法】 
協会WEBページ「マイページ」よりお申し込みください。 
※会員は自動的にマイページが設定されています。

「マイページ」へのログイン方法
1)協会TOPページ右上の ログイン ボタンを押し、ユーザIDには 会員番号 をパスワードには 生年月日 をご入力ください。
※パスワード初期設定は生年月日ですが、ご自身で変更設定した場合はそのパスワードを入力してください。
2)マイページ内の【各種お申込み】欄にある 認定講師 講習会 「申し込む」 を押してお手続きに進んでください。
※お申し込みだけでログアウトし、お支払いが完了していないと登録されませんのでご注意ください。

■お申込み・お手続きの締め切りは2020年12月15日(火)です。
2020年12月15日(火)までにお申込みおよび受講料のお振込みを完了させてください。
※コンビニ決済を選択された方も12月15日(火)までにお済ませください。
上記手続きを完了された方に下記資料一式を会員登録のご住所までお送りいたします。

<手続き完了後にお送りする資料一式>
C.P.A.チーズ検定専用テキスト,模擬授業についての案内など。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■お問い合わせ先

NPO法人チーズプロフェッショナル協会内 C.P.A.チーズ検定事務局

TEL: 03-3518-0102  FAX: 03-3518-0103(平日10:00~18:00)

koushi@cheesekentei.com(迷惑メール設定を行っている方は解除設定をお願いいたします)