事務局からのお知らせ

【注意!】なりすましメールにご注意ください。

2020年9月4日掲載

【注意!】
なりすましメールにご注意ください。
メールを通じたマルウェア感染に関する注意喚起

チーズプロフェッショナル協会の役員やチーズ関係者の名をかたったWordファイル付きの不審なメールが届いています。添付されたWordファイルを開くことで、 マルウェアに感染する可能性がありますので、ご注意ください。

●不審なメールのリンク、添付ファイルは絶対に開かないでください。

●C.P.A.のメールアドレスから送信されたように偽装されているもの、メール送信者名や本文内に、C.P.A.役員名が記載されているものもあります。心当たりのないメールは絶対に開かないでください。

チーズプロフェッショナル協会(C.P.A.)ではこのようなメールを送信することはありません。

~~~~
Wordを開いてしまった場合

「コンテンツの有効化」を促すメッセージが表示されますが、以下の箇所を決して【押さないように】してください。

・・・・・・・・
上部の黄色いバーに表示される「セキュリティの警告 一部のアクティブコンテンツが無効にされました。クリックすると詳細が表示されます [コンテンツの有効化]」
・・・・・・・・
というメッセージの「コンテンツの有効化」ボタンは、絶対に押さないようにしてWord文書を閉じ、削除してください。

~~~~
<送信されるメールの内容例>※この通りの内容とは限りません。

件名:各位 / 件名:協力会社各位 / 件名:請求書について
・・
本文:
お世話になっております。 
請求書をお送りいたしましたので 
どうぞよろしくお願いいたします。 
・・
本文:
協力会社各位
お世話になっております。
標記の件、9月 03に皆様にお送りしたご案内に修正事項がございます。
以下に要点を記載いたしますのご確認の程お願いいたします。
・・
本文:
お世話になっております。 
添付いたしますのでご確認ください。
内容に齟齬がございませんでしたら、
黒線太枠内をご記入いただき、社判を捺印の上
下記、住所までご郵送くださいませ。 
どうぞよろしくお願いいたします。 


以上
2020年9月6日更新